らいぶにっき

行ったライブの備忘録です。記憶を辿って書いてるので内容は正確ではないです。

2019.01.13 折坂悠太@東京ビッグサイト

東京ビッグサイトは数年前に就活の合同説明会で行ったきりだったけど、今日も就活イベントをやっているらしく、駅前で「大学生ですかー」と話しかけられた笑

今日のライブはハンドメイドフェスという販売会の一角にステージが設営されていて、ステージの近くに座って見るというのが新鮮だった。自分も座って待っていると間もなく折坂さんが登場。

 

ロックンロール(くるり)

安いバーボン(松井文)

 

「リハーサルです」と言ってこの二曲を弾き語り。歌いながら合間に「声の返しもう少し小さくして下さい」と指示を出すんだけど、普段の声と歌声とのギャップに驚く笑 そして、くるりの岸田さんと喫茶店で偶然会ったというエピソード。

 

1.坂道

2.旋毛からつま先

 

折坂さんはハンドメイドフェスも東京ビッグサイトに来るのも初めてとのこと。「ビックサイトは神殿みたいですごい。モノ作りをする人はみんなそれぞれ自分の宇宙を持っていると思っているから、今日はその宇宙がこの神殿に集まっている」というお話。表現が素敵だなーと思う。

 

3.呼び名

 

今日のライブは日曜日の14時過ぎっていう素晴らしい時間帯。折坂さんの微睡みを誘うような歌声が心地良い。

 

4.轍

 

ラジカセのザッピングの音を響かせながらアカペラで轍。民族的な曲調とラジオのザッピングの組み合わせが面白かった。

 

5.道

6.鳥

7.安里屋ユンタ

 

沖縄民謡を歌ってるのに沖縄に行ったことがなかったけど二月に行くことになっているという話。そして昨年、投げ銭ツアーというものをやって各地を回る中でモノを作る人に沢山あって勇気をもらった。そこであった人を想いながら作ったのが「さびしさ」

 

8.さびしさ

 

終演後にグッズの販売とミニサイン会があり折坂さんと少しだけお話ができて感激!!次回のライブも楽しみだー!!

f:id:gekijin:20190207000928j:image