らいぶにっき

行ったライブの備忘録です。記憶を辿って書いてるので内容は正確ではないです。

2023.05.09 椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常@東京国際フォーラム

有給を取って国際フォーラムへ。トレードなどの手段を駆使してチケットの手配を画策したが、結果として、林檎班先行の1枚しか当たらなかった。やはり椎名林檎の人気は凄まじい。だからこそ有り難みがあるのだが。 01.あの世の門 ステージが黒い幕に覆われて…

2022.06.24 戸川純avecおおくぼけい@南青山マンダラ

3年振りに南青山マンダラへ。クラブチッタでのバンド形態も好きだけど、小さめのハコで至近距離で純ちゃんを観るのは久しぶり。純ちゃんが出てきて歌い始めた瞬間に気持ちがはち切れそうになる。 01.王様の牢屋 02.クレオパトラ MCを挟むかどうかを「YMCA」…

2020.10.28 カネコアヤノ×サニーデイ・サービス@渋谷WWWX

◼︎カネコアヤノ 久しぶりにじっくりと表情を見る。やっぱりいちいちカッコいいんだよな。 歌詞のフレーズが麻薬みたいにどんどん脳内に入ってきて幸せで満たされる。 「天使とスーパーカー」がもう本当に好きだ。特にこれはバンド演奏が好き、最高。 「爛漫…

2020.06.07 曽我部恵一@YouTube Live

「そかべさんとともに楽しむ音楽とカレーの時間」。新型コロナ拡大の影響でライブも延期を余儀なくされている中で一際目を引くイベントの告知があった。 コロナ禍の中、下北沢で開店した曽我部さんのカレーの店・八月。このカレーが真空パックで自宅に届いて…

2020.03.01 東京事変@東京国際フォーラム

※※ネタバレ注意※※ セットリストや演出などネタバレを含みますのでご了承下さい。 厳戒態勢の国際フォーラム。グッズの待機の時を合わせると今日だけで10回くらいアルコール消毒してもらった気がする。そして入場者の熱のチェック、トイレ前でうがい用の紙コ…

2020.02.23 曽我部恵一@下北沢CITY COUNTRY CITY

今日は下北沢で曽我部恵一のライブイベント。下北沢に曽我部さんが住んでいるのは知ってたけど、カフェを経営してるというのは実はこのライブまで知らなかった。 「City Country City」と聞くとオザケンのライブビデオのタイトルを連想してしまうけど、よく…

2020.1.28 ヤプーズの不審な行動発売記念ライブ@渋谷クラブクアトロ

今日は2020年初の純ちゃん。歌うのを観るのは4ヶ月以上ぶりだから待ちに待ったライブ! 前回に比べて開演時はお客さんは少ない印象。やっぱり平日はお仕事終わりに来る人が多いよね(有給取った)。ただ開演を待ってると次々に人が入ってきてヤプーズの人気は…

2020.1.13 神聖かまってちゃん@Zepp DiverCity

神聖かまってちゃんのツアーファイナルに行ってきた。このライブを最後にちばぎんが脱退するというのはかなり前から知らされていたし、正直始まるまでは事情も事情だからしょうがないんだろうなというくらいの温度感で捉えていた。でもいざライブが始まると…

2019.12.19 折坂悠太(合奏)/カネコアヤノ@渋谷WWW X

このブログの最初の投稿から一年が経った。きっかけはもうあまりよく覚えていないのだけど、初めて折坂悠太のライブを江ノ島で観た日に、感じたことを残しておきたかったのが始めた理由だった気がする。ここ一年間だけでも色々あったけど、こうして好きな音…

2019.12.04 カネコアヤノ@赤坂BRITZ

開演時間から20分ほど経ってメンバーが登場する。今回のツアーグッズにあったアルバムのジャケ写真が背中についた黒のロンT、カネコさんの着てる服はそれに銀色の線が入った特別なバージョン。そしてメンバーみんなで舞台の真ん中に集まって円陣的なことをす…

2019.11.02 カネコアヤノ@日藝大ホール

3月に下北沢のAlternativeフェスで初めて観たカネコアヤノ。その後「愛のままを」の7inchを買ったり、パンダ音楽祭でまたライブを観て魅了されたり、最近は「燦々」のLPを買って聴いたりしていたが、単独のライブを観に行くのは今日が初めて。 最近、特に「…

2019.10.22 折坂悠太のツーと言えばカー2019@名古屋ちぐさ座

ライブの遠征に行くときはどれだけ弾丸でもその土地の美味しいものを食べたくなる。今回の遠征でもそうだ。でも地元民の行きつけみたいなお店を知っているわけではないので、結局行くのは有名どころになる。今日のお昼ご飯は駅前のエスカの中の矢場とん。お…

2019.09.02 戸川純avecおおくぼけい@渋谷LOFTHEAVEN

01.吹けば飛ぶよな男だが 一曲目からジーンと沁み渡る曲。最近ライブであんまりやってなかった気がするから、久しぶりに聴けて嬉しい。純ちゃんの素直な歌声に優しく包まれる。 02.バージンブルース この二曲がセットで聴けただけでもう元が取れたんじゃない…

2019.08.17 ヤプーズの不審な行動「令和元年」@渋谷クラブクアトロ

壮大な出囃子の音とともにメンバーが登場。ナンバーが書いてある銀色のプレートがそれぞれの胸に付いていて、今日は紛れもなくヤプーズのライブなんだという実感に包まれる。「こんばんは。私たちはヤプーズです。」という純ちゃんの声に沸き立つ会場。そし…

2019.08.03 折坂悠太@代官山晴れたら空に豆まいて

梅雨が終わっていきなり夏本番になった。うだるような暑さだけど、太陽の光を浴びていると不思議と幸せな気分になってくるからこの季節は意外と好きだ。のろしレコードのライブに行くのは今日で二回目。そして代官山の「晴れたら空に豆まいて」は名前を聞い…

2019.07.16 神聖かまってちゃん/挫・人間@郡山CLUB#9

「神聖かまってちゃんのツアーに挫・人間が出演」という告知を見た時に、これは行かなければ一生後悔するライブだと直感した。遡ること6年。2013年に受験前日の開催だったという理由で大好きな神聖かまってちゃんと戸川純の対バンに行かず、ずっとその後悔を…

2019.05.30/31 折坂悠太@東京キネマ倶楽部

昨年の12月に存在を知ってからずっと追いかけている折坂悠太。ただ対バンやフェスでしか見たことがなかったため、待望のワンマンだった。 鶯谷はどんどん変わっていく街並みの中で、いい意味でここだけ切り抜かれてずっと取り残されているようで好きだ。キネ…

2019.05.05 VIVA LA ROCK 2019@さいたまスーパーアリーナ

連休の中でも特に楽しみなイベントだったVIVA LA ROCK。狭く深く音楽を聴く自分にとって、好きなアーティストが4組も出るフェスというのは奇跡に近いほど珍しい笑 また今回はアーティストのラインナップを見てもメジャーどころが多く、これなら誰かと一緒に…

2019.05.04 戸川純 avec おおくぼけい@南青山マンダラ

01.フリートーキング 普段の純ちゃんのバンドでは休憩前の定番の曲だけど今日はまさかの一曲目。純ちゃんは「わけの分からない歌詞」と笑って言っていた。確かに歌詞の意味はよく分からないけど、普段から純ちゃんの自在に変化する歌い方が可愛くて大好きな…

2019.04.27 折坂悠太(合奏)@渋谷WWW X

GW初日。今年の連休は天気が良くないという前評判通り、曇り空で風が冷たい。雨が降っていないのは唯一の救いだ。急な寒暖差にやられたのか体調が万全とは言い難いが、楽しみにしていた平成最後の折坂悠太を観るために渋谷へ向かった。今日はFRESINOさんのフ…

2019.04.13 折坂悠太(合奏)@下北沢440

学生の頃は大学から近かったこともあり下北沢に寄ってスープカレーを食べたり、服を買いに行ったりしていたが、最近は行くことも少なくなっていた。そのせいか駅に着くと様子がすっかり変わっていて驚く。駅のそばの狭い路地に並んでいた良い雰囲気の飲み屋…

2019.03.30 戸川純 1日早いBIRTHDAYLIVE 2019@新宿LOFT

毎年恒例の純ちゃんのバースデイライブ。もう数え切れないくらい純ちゃんのライブには行っているけど、何度行っても新宿LOFTという大好きな戸川純が観られる空間は自分にとっては非日常的で「慣れる」と言うことがない。今日のライブにはBERAさんの追悼の意…

2019.03.16 Alternative Tokyo@渋谷WWW/WWWX

フェスというものをどこか敬遠してしまうところがある。自分にとってライブは普段聞いている音楽を生で楽しむ場所という意味合いが強く、知らないアーティストの知らない曲をいきなり聴かされても正直困ってしまうのだ。昨年友人と行ったBAYCAMPは神聖かまっ…

2019.02.16 折坂悠太/butaji@神保町視聴室

神保町に試聴室というのがあるのは前から知っていたが今までずっと行く機会がなく、訪れるのは今日が初めて。この辺りは慣れ親しんだ土地だけど、足を運んでみて、こんなところにライブハウスがあったのかと驚く。中に入ると本当に簡単な作りになってて、ま…

2019.01.27 折坂悠太@渋谷7thFLOOR

前回に続き今日も日曜日のお昼っていう最高の時間帯のライブ!O-nestには来たことあるけど一つ上の階の7th FLOORには初参戦だった。日中ということで陽の光が差し込む座席がとても心地よい。 時間になると折坂さんが登場。ステージに上がり深々とお辞儀する…

2019.01.13 折坂悠太@東京ビッグサイト

東京ビッグサイトは数年前に就活の合同説明会で行ったきりだったけど、今日も就活イベントをやっているらしく、駅前で「大学生ですかー」と話しかけられた笑 今日のライブはハンドメイドフェスという販売会の一角にステージが設営されていて、ステージの近く…

2019.01.12 戸川純avecおおくぼけい@新宿文化センター

新年一発目のライブは戸川純avecおおくぼけい! 新宿は純ちゃんのホームグラウンドだけど、ロフト以外の場所で見るのは初めてで、ホールというのが「ライブ」ではなく「コンサート」といった感じでいつもとは少し違う雰囲気。開演時間の19時になる少し前にブ…

2018.12.27 神聖かまってちゃん セトリファン投票ワンマン@LIQUIDROOM

今日のライブは事前にネットでファン投票を行なって上位19曲をやるという実験的なもの。「聖マリア記念病院」「レッツゴー武道館っ!☆」「たんぽぽ」「黒いたまご」「建物んちの君」に投票したが、結果がどうなるか全く読めずワクワクして臨んだ。定番の「夢…

2018.12.19 サニーデイ・サービスの世界@LIQUIDROOM

今年の9月に行った人生初のフェスBAYCAMP。そのトリを飾ったのがサニーデイサービスだった。以前に何となく『東京』をレンタルして聴いていたのでバンドの存在自体は知っていたが、このライブを機に最新の曲まで聴き漁ってあっという間にハマってしまい、そ…

2018.12.15 折坂悠太@江ノ島OPPA-LA

ディスクユニオンの会員限定で貰える冊子で絶賛されていた折坂悠太の「平成」。気になってSportifyでダウンロードして聴いてみて衝撃を受けてすぐにチケットを取ったのが今日のライブ。 江ノ島は車で一度だけ遊びに来たことがあったが、小田急線で向かいなが…