らいぶにっき

行ったライブの備忘録です。記憶を辿って書いてるので内容は正確ではないです。

2015.02.18 戸川純/ジムオルーク@新宿ロフト

ジム・オルークとの対バンということでジムにまつわる話。
10年くらい前、NYにロクに計画もせずに行ったことがあった。
NYは都市部は喧騒なのに、ホテルに行くととても静かな時間が過ごせるというギャップが気に入って、着いたら日本でいう東横インみたいなホテルに泊まればいいやと思っていた。
しかし、その頃は丁度SARSが流行ってた頃で、ノーメイクだと顔が青白いために感染を疑われ、知りあいがいるならその家か、地元の病院以外の場所に行ってはいけないと言われてしまった。
勝手に鞄の中身を捜索され、前に手紙を出そうと書いてもらったジムの住所のメモや、聴こうと思って持ってきた自分のCDなどが没収されてしまった。
係の人が、純ちゃんの顔がプリントされたディスクを見て、何やら調べた後に「あなたが日本の女優で歌手だということは分かりました」と言われたものの解放されなかった。
なんとかしなければと、どこかにあるはずの、NYにいる知り合いのジョン・ゾーンの連絡先が書いてある紙を必死に探していると、なぜかジョンが通訳の女の人とジムを連れ、空港まで来てくれた!
実は空港の係が勝手にジムに連絡を取り、彼が仲の良いジョンと安心のための通訳を連れて迎えに来てくれたのだった。
結局、ジムの家に一日だけ泊まり、その後はジョンの家の二階を貸してもらえることになった。
その夜、とても紳士なジムは純ちゃんをソファーベットに寝かせ、自分はキッチンの椅子に座って眠っていたのだが、純ちゃんがふと目覚めてジムを見ると、彼が「Do you want to something to drink?」と尋ねた。
どこの国でも、男性は女性を家にいれると「なんか飲む?」って聞くんだなっていう話でした笑
 
BERAさんのバンド、電車では曲ごとのMCをステージでじゃんけんで決めるのだが、「最初はグー」というのに飽きてしまい、「電車でゴー」の掛け声でやってたので、戸川さんに怒られるんじゃないかって思ってたら「それいいね!じゃあ私は電車でGO!の歌詞を最初はグーにしようかなw」みたいに言われたって話をMCでしてたら、それを聞いた純ちゃんが「電車でGO」の歌詞を一回だけ「最初はグー」って歌ってた。