らいぶにっき

行ったライブの備忘録です。記憶を辿って書いてるので内容は正確ではないです。

2019.07.16 神聖かまってちゃん/挫・人間@郡山CLUB#9

神聖かまってちゃんのツアーに挫・人間が出演」という告知を見た時に、これは行かなければ一生後悔するライブだと直感した。遡ること6年。2013年に受験前日の開催だったという理由で大好きな神聖かまってちゃん戸川純の対バンに行かず、ずっとその後悔を引きずっていたからだ(それ以降いまに至るまで自分の好きなバンド2組での対バンはほぼ開催されなかった)。今回は絶対に行くとその場で決めて、ど平日の郡山での公演のチケットを取ってしまった。

神聖かまってちゃんと挫・人間はどちらも大好きな「戸川純」から派生して知ったバンド。その影響がどこまであるのか分からないけど、「弱者」とか「鬱」とか「怒り」の表現方法と、その根底に流れるある種の優しさに共通する部分がある気がしている。そして、の子は高校生の自分にとってのヒーローだった。路上ライブを開催しては警察を呼ばれて喧嘩し、2chで恥ずかしげもなくロックに関しての持論を展開して叩かれ、出演した生番組で中居君に絡んでまた叩かれ、それでも自分たちのスタイルを貫いて不安定ながらもメジャー街道を突っ走っていくかまってちゃんに憧れて、毎日のように曲を聴いて過ごした。かまってちゃんの「つまんね」がなければ、乗り越えられなかった日があったのも覚えている。

そしてライブ当日。前の日に辛いことがあったので、ダウナー気味。夜行バスで福島駅に到着して、さらに電車で移動して郡山の駅に着いた時にふと気付いた。チケットがない…。発券して家の棚の中に入れっぱなしだ。。死んだ。でも呆然と近くの温泉施設に向かって当日券の発売を祈っていたら、フォロワーさんに譲ってもらえることになった…!!(本当にありがとうございます。。)気分は地獄からなんとか地上に舞い戻ったけど、でも元気に観光とかする気にはなれず静かに開演を待った。(ライブ会場に着いた途端一気に元気になってしまったけど…!!)

 

◾︎挫・人間


01.天使と人工衛星

一曲目から幸せが溢れだす曲!!!

メンバーみんな楽しそうで嬉しいし、三人揃って顔見合わせながらギター弾くの好きだ。そして下川君が「引きこもりの曲やるよ」ってMCするんだけど、閃光ライオットを彷彿とさせる感じがあってよかった。


02.土曜日の俺はちょっと違う

最後の皆揃って飛ぶところで笑いが起きる笑

下川君が「オイっす!」と言うんだけどお客さんからの返事が薄い!笑「そこはオイっすだろ!小学校で習わなかったのかー。話している人のへそを見なさいって!」


03.チャーハン食べたい

下川君は神聖かまってちゃんのファンだから今日の対バンが本当に嬉しいと言う話。そしてリハを見たの子に「俺あんま人のこと褒めないけど、いいと思うよ」みたいな感じで褒められたと、の子のモノマネしながら嬉しそうに話す下川君。次にやる曲は特にの子に褒められた曲。

「盛り上がっていけるのかー!まぁ次はバラードなんですけどね笑」


04.ハッピーバースデー

たぶん超レアな曲!!正直CDでもあんまり聴いたことなかったんだけど、下川君の高音が綺麗でいいなーと思う。


05.タマミちゃん

またまたレアな曲!これもたしか下川君が前にの子に褒められた曲なんだよね。この曲の鬱っぽさと畳み掛けるような迫力は神聖かまってちゃんに通ずるところがある気がする。そして今日の下川君の髪型が真ん中分けなのも相まって、昔の挫・人間をタイムスリップして観てるような気分になる。


06.絶望シネマで臨死

夏目くんの振り付け指導タイム。

今日はそもそも人が少ないからか、みんなにやって貰えるまでしつこく指導を続ける夏目くん笑 下川君が「早く曲に行かせてくれー!」と言うけど指導は終わらなくて癇癪を起こしそうになってた。でも、この時間とかも無視しちゃって「予定調和」では終わらないところが挫・人間のいいところなのかもなーって思ったりした笑

「『最初っからクライマックスだぜー』って下川が言ったらドラムがジャカジャカジャンって鳴るからそこでお前ら全員前に来い!もし来なかったら俺は曲止めるからな。今までは前に来なくても『来たな』みたいな顔してたけど、今日はほんとに止めるぞ!」

夏目君の想いが届いて、一気にモッシュ押し寄せて最高にサビ盛り上がったの良かった。


07.君とメタモる

アベ君のMCが始まった途端に一同騒然って感じの反応で面白かった。そして途中からノリに気付いていくお客さん。

今日の夏目君のあいうえお作文は「神かま」で「信じられないくらい」「かましてくぜ!」だった気がする!

そして下川君のMC。「本当に嬉しいの!」ってお決まりの台詞があるけど、今日は本当の本当に嬉しそう。の子に「挫・人間いいね」って言われたのも、他のバンドだったらどうせ心から言ってないのが分かるから「あざす!」って感じだけど、の子が本心から言ってくれてる気がしたから「えっ、、ありがとうございます。。」ってなっちゃったらしい。


そしてもともと予定していた次の曲は時間の都合で飛ばさざるを得ないことに。「本当はできたのに!この曲の子さんに褒められたやつだったのに!お前の話が長いから!」って悔しそうな下川くん。でも「俺はこの後10分くらいMCするけど、MCと曲だったらMCをとる!」とのこと。こう言ってのけてしまうのがさすが挫・人間だと思ったし、確かにこの曲はあの長いMCがあって初めて完成する気がする!!


08.下川最強伝説

例のごとく除霊の説明をする下川君。今日は皆の初恋の人の名前を聞いていく笑

あとオーケンの「問うならば?」をナチュラルにMCに挟んできて、皆で「問うならば!」ってなったのも良かった!

もうここまで来ると、ライブが始まる前、今日一日ずっとモヤモヤしてたことも正直もうどーでも良いってなってたし、自分にとってはこのライブ全体が「除霊」なんだなって思った。そして最後は「はっばーたきたい」を皆にちゃんとレクチャーして大合唱で終了。


終わって転換の間、後ろにいた人が「挫・人間いいなー。またライブ行こ」って言ってるのが聞こえてきて嬉しくなる。

そして次のかまってちゃんをワクワクして待つ。対バンのライブでどっちの出演者も大好きだと、ライブ中も出番を待ってる間も全部ずっと幸せな時間なのが良いよね。


◾︎神聖かまってちゃん


もう自分の身体は夢のENDのイントロでテンションが最高潮に上がるようにできてしまっている気がする。そして初っ端で福島と福岡を間違えたり、郡山の「こおり」が気になったりするのがの子らしくて可愛い。更に出てきて早々に挫・人間をベタ褒めするの子!「アイツら良いだろ?なー良いよな!」って本当に嬉しそうに言ってて、それだけでこっちまで幸せな気分になる笑


01.23才の夏休み

02.友達なんていらない死ね

03.僕は頑張るよっ

学生時代に聞きまくった曲が続いていきなりテンションMAXに。神聖かまってちゃんの曲聴いてると、こんなに頑張らなくても良いのかもなってスッと肩の力が抜ける気がする。


04.幽霊少女シニテー

ファンの人なら知ってると思うけど、かまってちゃんの前身バンドのびばるげばる書店時代のデモ音源が一気にYouTubeに上がったことがあって、それをダウンロードして聴いて以来くらいに聴いた気がする…!アラレちゃん音頭が元になってるはずだけど、なぜかカオスで鬱な世界が広がっていくのが面白い。


05.イマドキの子

06.夕暮れの鳥

07.僕ブレード

佐々木のじいさんがお空の彼方に吸い込まれてく曲。訳わかんないけど最高に盛り上がるから大好き笑


08.ロックンロールは鳴り止まないっ!

ここでも挫・人間を引き合いに出すの子。本当に心の底から気に入ったんだろうなって思う。そしての子の歌うこの曲にはやっぱり圧倒的なパワーが宿る。昔一人で吉祥寺までかまってちゃんの映画を観に行ったのとか思い出した。


09.塔を登るネコ

の子いわく「ネコネコって騒ぐだけの曲」だけど歌うとめちゃ疲れるらしい笑 確かにどんどんの子が疲弊していくんだけど、それでも楽しそうなのがすごく良かった。


en1.自分らしく

en2.るるちゃんの自殺配信

en3.フロントメモリー

フロントメモリーのいつものコールは「Yeah!」だけど今日は「挫・人間!」「天才!」「神かま!」「天才!」って最後まで挫・人間の名前を出してた!の子がこんなに他のバンド褒めるのってあんま聞いたことなかったからすごい嬉しかった。。


そして最後はの子とちばぎんがダイブして終演。挫・人間も神聖かまってちゃんも本当に楽しそうで最高のライブだった!なんとなくだけど、この共演は近いうちたまた実現するんじゃないかって予感がある。またやってほしいなー!!