らいぶにっき

行ったライブの備忘録です。記憶を辿って書いてるので内容は正確ではないです。

2018.12.27 神聖かまってちゃん セトリファン投票ワンマン@LIQUIDROOM

今日のライブは事前にネットでファン投票を行なって上位19曲をやるという実験的なもの。「聖マリア記念病院」「レッツゴー武道館っ!☆」「たんぽぽ」「黒いたまご」「建物んちの君」に投票したが、結果がどうなるか全く読めずワクワクして臨んだ。定番の「夢のENDはいつも目覚まし」でメンバーが登場。

 

1.美ちなる方へ

イントロが流れると一気にテンションが上がる。自分が毎日毎日かまってちゃんを聴きながら過ごした高校時代は、辛いことも多かったけど、やっぱり身体に曲が染み付いているんだなと実感した。

 

mono君のMCが今日は一段と何言ってるか分からないといういじりから、の子がmonoのMCはロボットみたいにリハ通りだと暴露。あとみさこのことをライブ中にの子が「女」って呼ぶことがあるけど、これはの子が何かを意図してるんじゃなくて自然と出ちゃうだけというフォローを何故かみさこがしていた笑

 

2.死にたい季節

季節の変わり目に鬱になる自分にとってのバイブルのような曲。最初の二曲だけでファン投票すげー!という気持ちになる。

 

3.天文学的なその数から

4.コタツから眺める世界地図

5.os宇宙人

6.夕暮れメモライザ

 

7.レッツゴー武道館っ!☆

「俺はこの曲はやりたくないんだよ!」と吐き捨てるように言ってレッツゴー武道館!!何度となく聴きまくった曲。もはやタイトルがどうとか関係なくただ好きだから仕方ない笑 

 

8.オルゴールの魔法

9.聖マリア記念病院

ホーリーからのホーリーで聖マリ!!個人的に神聖かまってちゃんの曲の中でも一番「神聖」な感じがすると思ってる曲。そして生で聴いて数年前に一度だけライブで聞いたことがあるのを思い出した。歌詞の意味もよく分からないけど、とにかく幸せな気分になる。

 

10.夜空の虫とどこまでも

まだまだホーリーな曲が続く。高校生の時に同じリキッドルームで初めて生で聴いて本当に衝撃を受けた曲。神聖かまってちゃんのライブの真髄はこの曲にあるといっても過言ではないと思う。

 

11.イマドキの子

実はあまり聴いていなかった時代の曲。改めて聴きこもうと思った。

 

12.フロントメモリー

13.るるちゃんの自殺配信

これも存在自体は知っていたけど聴いたことなかった曲。聖マリやこの曲は発表してないのに順位高いから出さなきゃな、って感じのことを言ってた気がする。でもこの曲を聴いて、の子の才能は永遠に枯れないんだなと確信した!単調なんだけどどこか歪ですごく心に残るメロディ。

 

14.友達なんていらない死ね

15.ズッ友

最高。切なくなるけど大好きな曲。多分人気あるだろうと思って投票はしなかったけど聴けて良かった。

 

16.マイスリー全部ゆめ

最後、みさことちばぎんは早めにはけちゃっての子のギターとmonoのピアノだけが響き渡って、二人ともスッとはけたのが凄く綺麗でかっこよかった。

 

enc1.ぺんてる

なぜか尾崎豊の曲を歌いながら登場。そして白シャツにジーンズという格好に着替えたの子に「服装も尾崎っぽい!」といじるみさこ。自分で歌い出したのに「尾崎なんて昔の歌手どうでもいいんだよ!」と言うの子も相変わらずで面白かった笑

 

enc2.日々カルチャア

 

リキッドルームなんか壊しちまえっていつも言ってるだろ!!2020年にオリンピックあるからここも潰れろ!」と悪態を吐くの子。ただ「壊せ!」って言った後に「でも暴力はダメだぞ」とちゃんとフォローするのがすごく可愛かった。

 

enc3.ロックンロールは鳴り止まないっ

やっぱりこの曲がないと締まらない。そして嬉しそうに観客を煽るの子を見ていると自然と笑顔になる。歌い終わると何故かドラえもんを歌うように観客に指示してはけるの子。

 

enc4.バグったのーみそ

まさかのWアンコール!!そして今度こそ最後の曲で、この曲を最後にやるのは初めてと言ってバグったのーみそ!完全に想定外だったけど、かまってちゃんの鬱な世界が体現されてるようなカオスで素晴らしい盛り上がりだった。そして最後のダイブではもう一番後ろくらいまでの子が運ばれていった笑笑

曲が終わってからもずっと喋るのを止めないの子をいつも通り肩車で連れてこうとするちばぎん。それを「降ろせ!」と制止して再びマイクに向かうの子。また一悶着あるのかと思いきや、笑顔で「あんがとさん」と一言。カッコよすぎか!!そして再びちばぎんに連れられて今度こそ退場。

 

クイックジャパン神聖かまってちゃん特集で麒麟の川島が「このまま変わらないで欲しい」みたいなことを書いていた。当時は変わるわけないじゃんと読み流してたけど、確かにの子は変わってしまい、数年前の自分はその変化について行けなかった。でも、無理に変わらないように足掻いていた頃のハラハラするライブよりも、今の神聖かまってちゃんはすごく自然体で愛おしかった。

今日は途中での子が「お前ら俺と何年の付き合いなんだよ!!」とも言っていたが、とっくに変化を受け入れて、大人になっていた神聖かまってちゃんと共に、ようやくそのことに気付いた自分も少しは大人になったのかなと思った一日だった。

f:id:gekijin:20190207001113j:image