らいぶにっき

行ったライブの備忘録です。記憶を辿って書いてるので内容は正確ではないです。

2016.02.02 トリコミ+戸川純@下北沢GARDEN

トリコミは「少年船長」でスタート
水谷さんのアルバム「ものしり娘」は90年代発売だから15年以上経ってるはずなのに、声質がほとんど変わらなくて凄いなと思ったり
次の曲も聞き覚えがあって(鍵を開けるとかいう歌詞が聞き取れたから「オープン⇄クローズド」ってやつ?)独特な世界観に引き込まれた。
その後、「固い握り」「それはなぜだス」をやったら、ゲストとして純ちゃん登場‼︎
 
今日はゴスロリファッションで来たという純ちゃんの背中にはいつものウサギリュック、そして大きなグラサン。
それよりなにより気になるのは身体の具合がいつもより良さそう⁉︎⁉︎
テンションも心なしか高めで絶好調な予感。
 
1曲目は「彼が殴るの」
いつもより身振り手振り、歌い方が激しくてやっぱり今日は体調良いと確信!!
 
続いて、「トリコミでもう1曲増やすとしたらこれって思ってお願いしました!」ということで2曲目「ものしり娘」
この曲はライブ盤では何度も聞いたけど、生で聴くのは初めて!当時の音源に忠実な歌い方で「ファーストクラスだって思うの〜」ってとこまでもう最高だった。
 
3曲目は「傷ついちゃったの」
ウサギのリュックをかわいさんが譜面台の裏に引っ掛けてあげてたんだけど、これとは合わないなーとか言いながら笑
恒例の水谷さんの「瀬戸の花嫁」から歌い出し。迫力満点の歌声で圧巻でした。
 
最後は東京中低域と「コールドターキー」
「こんなっに〜恥ずかっしい〜ポーズよ〜」って台詞が印象的なこの曲を聴くのは1年ぶりかな?
水谷さんの日本語詞は言葉遊びが上手くて本当に面白い!
 
アンコール1曲目は「大変だヴィオレッタ!」
そしてラストに再び純ちゃん登場。
子守唄のような「ラブ」で夢見心地にさせられてライブ終了。
今日はとにかく純ちゃんの調子が良くて、ここ最近でもかなり最高のライブだった!