らいぶにっき

行ったライブの備忘録です。記憶を辿って書いてるので内容は正確ではないです。

2019.09.02 戸川純avecおおくぼけい@渋谷LOFTHEAVEN

01.吹けば飛ぶよな男だが

一曲目からジーンと沁み渡る曲。最近ライブであんまりやってなかった気がするから、久しぶりに聴けて嬉しい。純ちゃんの素直な歌声に優しく包まれる。


02.バージンブルース

この二曲がセットで聴けただけでもう元が取れたんじゃないかと思うくらい幸せな気持ちになる!!ジャジーな雰囲気がたまらなく格好良い。


「今日は前半は定番の曲が多いけど、後半は普段やらない珍しい曲をやります」

「流れをここで説明するんですね笑」

「お客さんがびっくりしないように。でも次の曲も初めてやる時みたいな気持ちでやりたいですね。」

「はい、そうですね笑」


03.諦念プシガンガ

04.王様の牢屋

05.愛の讃歌

06.サントワマミー

MC少なめでこのユニットでは定番のシャンソンを一気に歌い上げる純ちゃん。怒涛の力強さを感じる「愛の讃歌」からの可愛らしい「サントワマミー」の落差がいいんだよなー。


07.夏の思い出

今回の季節の曲は残暑ということで「夏の思い出」。純ちゃんの子供のような可愛い声は童謡と素晴らしくマッチする。

 

MC。ロフトヘブンの1周年を記念しておおくぼさんのお父さんが家で作る「おおくぼ家のカレー」を提供しているという話に。

「すごいですよね。ロフトヘブンさんはおおくぼさんのお父さんのレシピをどうやって知ったんですか?」

「いや、私が父のレシピを提供したんですよ!笑」

「どんな特長が?」

「豆腐がメインの具になってて、麻婆豆腐カレーバージョンみたいな」

「美味しそう!ただ私はさっきすき家を食べてしまって。。こう見えて少食なんですよ。でも身体がフラフラしないようにライブの3時間前に何かを食べるようにしてるから、ご飯少なめで食べて、あとライブの前にバナナを一本食べるとお腹に力が入るんです。だからカレーは入らないかも、、」

すき家を食べたせいでカレーが食べられなくて本当に残念そうにしてる純ちゃんが可愛すぎた笑 あとカレーにはけい様の写真が載った旗が立っているらしい。「けい様ファンの方。旗付きのカレーを片手にライブを見るのも良いんじゃないでしょうか。」


そして次の曲は本当に久しぶりにやる曲。昭和に出したヤプーズの1st.に入ってる曲だけど、最近は全然やってないから、なんでけい様が知ってるのか不思議がる純ちゃん。LOFT HEAVENにちなんでということで、けい様がリクエストした「Daddy the heaven」。


08.Daddy the heaven

ヤプーズ計画のライブ映像でしか観たことなかったけど純ちゃんの可愛らしい声とおおくぼさんの優しい伴奏に夢見心地にさせられる。


09.本能の少女

歌い終わってはける前に何か言いたげな純ちゃん。

「けい様の華麗な演奏の後に言うのもなんですが、、ライブ終わったあとも1時間くらいお店空いてるらしいので、おおくぼ家のカレーはそこで食べたほうが良いかもよ。熱いしお皿。」

なぜかカレーを食べる時間の忠告を残して去るのが面白かったです笑笑


-休憩-


10.リボンの騎士

純ちゃん曰くおおくぼけいのテーマ。

このユニットでしか聴けないし短いけど一気に盛り上がるから大好きな曲。


「おおくぼさんは王子様感がありますよね」

「そうですか?笑」

真珠子さんの絵でも王子様だし。白タイツ履いて。」

「今度白タイツ履いてやりましょうか?笑」

「(お客さんの拍手)」

「これやらなきゃいけないやつだ…」

「でも普通王子様ってピアノ弾かないですよね?」

「そ、そうですね。」

「刀とか持ってるイメージだけど。ま、文武両道ということで。」

 

11.クレオパトラの涙


次はジュリー全盛期の頃のカバーで、東京と宮崎で1回ずつだけやった曲。純ちゃんは初めて聞いた時に有名な洋楽のパクリじゃん!って思ったけど、日本語で歌いたいからこのバージョンでやるとのこと。


「このユニットでは今日限りの、、」

「え、今日限りなんですか?」

「あ、他でもやる?そしたらやってみて評判が良かったらやりましょう。男言葉の部分を女言葉に変えて歌います。」


12.あなたがパラダイス


次の曲は宮村優子さんに提供した曲で、おおくぼさんの強いリクエストがあってやることになった。「港のヨーコヨコハマヨコスカ」みたいに語りが多くて、歌はちょっとだけだからバンドでやるとつまんないってメンバーに言われてしまい、一回だけやって封印していたらしい。


「好き好き大好きの続きみたいな曲です。あ、好き好き大好きを知らない人もいるか。『愛してるって言わなきゃ殺す』っていう歌詞の曲があるんですよ。それで頑なに愛してるって言わなかったからこうなってしまったんでしょうか。」


13.女性的な、あまりに女性的な

純ちゃんの提供曲の中でも群を抜いて大好きな曲!ヤプーズのライブでやらないかなーと期待してたんだけど、まさかこのユニットで聴けるとは微塵も思ってなかったから歓喜だった!!!宮村さんのVer.よりも重々しい感じでサスペンス感増してるのもすごく良かった。そして最後の「それまで頑張らなくちゃ」が「あー頑張んなきゃなー」って感じのテンションだったのが面白かった笑


14.肉屋のように


-アンコール-

en1.プリシラ

en2.さよならを教えて


アンコールは夢のような気分に包まれるプリシラと大人っぽいアレンジがカッコよくて大好きなさよならを教えてプリシラのラストでスッと立ち上がる純ちゃん最高だった。。


GW以来で久しぶりの戸川純avecおおくぼけいだったけど、大好きな曲がてんこ盛り過ぎて全部夢だったんじゃないかと思うくらい幸せなライブだった!MCでの二人の掛け合いも絶妙で楽しいんだよなー笑

そして明日もここLOFT HEAVENのおおくぼさんの企画に行く。挫・人間との対バン以降一気にハマって、ここのところずーっと曲を聴きまくってたオーケンとおおくぼさんのコラボだから本当に楽しみだー!