らいぶにっき

行ったライブの備忘録です。記憶を辿って書いてるので内容は正確ではないです。

2018.09.20 戸川純avecおおくぼけい@LOFT HEAVEN

1.ラジオのように
 
今日は家から出たいのにタクシー会社に電話がつながらず、永遠に「しばらくお待ちください」ってコールが流れて「お待たせしました」にならなかった。そこで山口慎一さんと元々来てくれると言ってた中原さんにヘルプを出して迎えに来てもらった。
「二人のユニットなのに車の中はヤプーズのライブかなって感じだった」
タクシーが来なかった影響で15分押し+ゲネの時間が取れなくなってしまったらしく、珍しくかなりテンパってる感じの純ちゃん。
 
「ロフトヘブンのこけら落とし的なライブなのに不吉な感じで、、でも厄落としってことでお願いします。」
 
20年前には1間とか2間とか押しちゃって、お客さんの期待に自分は答えられないよって思って出るのが怖くなった。すると戸川コールが始まって、もっと怖くなってワーって泣きわめいたりして」
「あと、これは言ってもいいのかな…肉屋の件」
「肉屋の件に心当たりが無いんですけど、、笑 多分いいんじゃないでしょうか?」
「今日は肉屋のようにをやります」
←肉屋の件って時点でほぼ言っちゃってるしなんでこのタイミングでそれ伝えたのか分かんなかったけど可愛かった笑
「音響の方のお名前なんでしたっけ?どうも戸川です。今日はゲネができてないから本番中にリバーブ多めで、とかお願いすることになっちゃうのですがよろしくお願いします。お客さんの前だけど、、あ、次の曲は一曲目と続きでやることになってたのにごめんなさい」
 
2.フリートーキング
 
「次の曲はこの前中国に行った時にもやって、中国では野外のノリでお客さんも日本語で大合唱したけど、今回はシックな感じで」
 
3.諦念プシガンガ
 
次の曲は歌うといつか怒られそうで、歌うのが怖い、みたいな話から2chの話題へ。
 
前に2chを見た時には純ちゃんの悪口が載っていてしばらく見てなかったけど、久しぶりに「もう叩かれて強くなったぞ」と思って見てみたら「劣化禁止な」とかすごく優しい感じになってて驚いた。アルバムのこともよく書いてくれてて、「同意」とかレスが付いてて笑 だけど今なくなっちゃったんですよね。
 
椅子がクルクル回るタイプで座りにくそうな純ちゃんだったが、今日着ている服の説明を一つずつして、後ろにも尻尾が付いてて、って言う時にクルッと回って見せてたのが可愛かった。
 
「今日は頼んだ服が届かなくて、前にも着たことのある服と、前にライブにも持ってきたことあるバッグと、あと間違えて持ってきちゃったタバコ入れと。この建物はタバコが吸えないのに、、お客さんの間通って吸いに行くわけにもいかないし、狭いし、あ、今日はワンマンなので一部と二部構成になってます、、」
 
いつになくテンパった感じで、なかなか次の曲にいけない純ちゃん。ついに覚悟を決めた様子で愛の讃歌
 
 
終わって安心した様子の純ちゃん。「次の曲は前にもやったけど、いきなり「二人の愛は終わったのね」っていうのが笑愛の讃歌の二人にも色々あったんだと思って聞いてください。軽快な曲。」
 
5.サントワマミー
 
「歌詞を軽快に間違えましたごめんなさい」
 
純ちゃんを待っていたおおくぼさんには石戸さんから「戸川さんマンションの一階に降りました」「タクシーが来ないので戻ってお弁当を食べてます(純ちゃんはテンパってお弁当の味も覚えてない)」と随時連絡が来て、24時間TVの中継を見てるような感じでスタッフの人と盛り上がってた笑
 
告知。1121日に「戸川純avecおおくぼけい」というタイトルのアルバムのリリースが決定した。許可が取れないだろうと思っていたあの曲やこの曲も随分走り回ってもらって、コピーではなくカバーだからということで許可も降り、入ることになった(純ちゃんはここの許可が降りなければアルバムも出さないつもりだったらしい)。
そして、1月には新宿で2月には大阪でもレコ発をやる予定!
「今日はロフトヘブンでやるからヘブンにちなんだ天国っぽい曲をやろうということでおおくぼさんが提案してくれた曲をやります。」
 
6.大天使のように
 
「よく考えると、ラジオのようにとフリートーキングと以外みんな恋の歌ですね。肉屋のようにも、食べちゃいたいくらい好きっていうのの究極系って感じで。次の曲も恋から始まる、、」
 
7.また恋しちゃったのよ
 
休憩
 
8.蛹化の女
 
「次の曲はさっき言った許可が降りないだろうと思ってた曲。でも戸川純avecおおくぼけいで出すならこれが入らないと。クレオパトラの涙」
 
 
純ちゃんは普段、コンタクトを片目だけ付けて片方で近くを、片方で遠くを見たりしているらしい。目が疲れて痛くなるとコンタクトを外して反対の目に入れる。
 
「元々左目が右目より少し小さいんだけど、今日は急いでたので右におまけでもらった黒目が大きくなるコンタクトを入れた。そしたら左目がさらに小さくなって、充血しちゃって、だから今日はこの左目で歌います。リバーブ多めでお願いします。」
 
10.ヒステリヤ
 
おおくぼさんの告知。前のアルバムのレコ発がやっとできることになったらしい。そして改めて、このユニットでアルバムが出ますという話。今日のライブの特に後半にやる曲は色々収録される予定。
「詳細は後ほどでるとおもうので、拡散してください。拡散だけじゃなくてポチポチして決済までしてください笑 間違えて10回くらいポチポチしたりして」
「それいいね笑」
←嬉しそうな純ちゃんが可愛かった。
 
11.本能の少女
 
おおくぼさんのピアノパートが盛り上がる
 
「明かりがパッて付いた時に前のお客さんの顔が見えるんだけど、前の可憐な女性の方がずっとけい様を見つめてたから、ピアノの時どんな感じだろうって邪心が湧いて見てみたら「けい様!」ってなってて。けい様ファンの方ですか?やっぱり素敵ですよね笑次の曲もけい様がすごいのでお楽しみに」
 
「ハードル上げないでください!笑」
 
12.肉屋のように
 
最後の曲です。プリシラ
 
 
「今日はサッサと終わらせます笑」
 
 
「皆さん雨と闇とスリに気をつけて!」
f:id:gekijin:20190207001527j:image